2013年10月21日

NZらしいiPhoneケース

この前街中で、ニュージーランドラグビー代表・オールブラックスのiPhoneカバーを使ってる人がいて、一瞬ちらっと見えただけだったけどかっこいい〜って思ってたら・・・

今日売ってるのを見かけた!
19.jpg
クライストチャーチのチーム、クルセイダーズのケースも!

これ日本で持ってたら珍しいよね・。・

それぞれのチームのiPhoneカバーもあるみたい
20.jpg

ラグビーが好きな人のニュージーランド土産にいいかも?
posted by Naoko! at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

マックのポテトをサラダにチェンジ

ニュージーランドのご当地バーガー、キウイバーガーがメニューから外れてから、あまりマックに行ってなかったけど・・・

久しぶりに食べにいった時、前から気になってた「セットでオーダーする時、ポテトをサラダにチェンジ」してみた
164.jpg

ドレッシングはイタリアンかバルサミコを選べたから、イタリアンをチョイス
165.jpg

食べてみて・・・個人的にはドレッシングが酸っぱくてオイリーでいまいち?
考えてみたらハンバーガーにレタスとかトマトが入ってるからそれらを使えばサラダってけっこう簡単に作れちゃいそうだよね・。・

セットのドリンクを、フローズンコーラにチェンジすることも出来たよ。
posted by Naoko! at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

NZで住宅ローンが借りにくくなる?

昨日の新聞The Pressの一面に、住宅ローンのレートが急に上がるかも?って記事が
91.jpg

このままいくと、いっきに上がっていくかもしれないって@@

ニュージーランドは銀行に定期預金すると、4パーセントとか今利子がつくけど、その分住宅ローンを借りた時、日本のように低金利ではないよね。

この記事によると、ニュージーランドで借りやすかったのが1963年の5.5パーセント、1993年の8.4パーセント、2003年の7.6パーセント、そして今2013年が5.8パーセント・・・

これを見たら今一番安くなってるっていうのが分かる・・・!

にしても87年の20.5パーセントって!!
そんなに高いなら住宅ローン組めない@@

でも当時、いつまでこのレートが続くか分からないし、買ってる人もいたってキャッシーが言ってたような・・・

98年に11.1パーセント、2008年に10.7パーセントってことは、10年周期で大きく変動してる?
今後どうなるかは誰も分からないけどさ。

とりあえず早く住宅ローンを返したいって思ったよ^^;
posted by Naoko! at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

スロークッカー

ニュージーランドでは定番の調理器具「スロークッカー」。
日本ではあまり馴染みがないよね。

「材料を全部入れて放置するだけで出来るから超簡単で美味しい!
ホームパーティーする時にも大量の調理が一気に済ませるから重宝してるわ」

ってキウイ何人かに薦められて、買ってみたよ。
さっそく和風の味付けで野菜&スペアリブをスロークッカーにかけてみた
61.jpg
いける!
でもジャガイモちゃんと切ればよかったかなw 大きい…

朝スロークッカーをセットしておいて、夕方に帰宅した頃にちょうど食べ頃になってるなんて便利だよね!

まだいまいちどういう風に使おうかピンとこないけど、肉は柔らかくとろとろになるし、いろいろ使い道がありそう!
煮込み、スープ、カレー、デザート・・・さっそくいろいろ作ってみたいな〜
posted by Naoko! at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

バーガーキングでシャカシャカポテト

久しぶりにバーガーキングに行ったら、シャカシャカポテトがあった!
ニュージーランドでもついに導入?
14.jpg
言うとこんな風にシーズニングと、袋がもらえる

袋にはインストラクションが書いてあるよ!
15.jpg
チープな感じだけど、いつも塩味そのままかケチャップをつけてだから、違う味を楽しめるのはいいね!
日本みたいに味のバリエーションに期待かな。
posted by Naoko! at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

一時帰国中に日本で使う携帯電話

私がニュージーランドに移住する前に使ってた携帯電話を取ってあって・・・
一時帰国するたびに、成田空港でプリペイドSIMカードを買って使ってるよ。
この方法だと…
・新しく端末をまた買う必要がない!(プリペイド携帯を買うと、約7000円する)
・以前自分が使ってた携帯を使えるから、電話帳、メールアドレスなど既に登録されてる
・3000円分の使用料を事前に購入すれば、料金を使いきるまでそれ以外の費用はかからない
→携帯メールは打ち放題で、待ち合わせの時にちょっと通話を利用する位なら、一カ月ちょっと使っても使いきらなかった

ただ欠点が…ネットにつながらない!
そもそも2007年に使ってた携帯はネット機能もほとんど無かったけどさ。

今回も日本に到着した時、まず成田空港のソフトバンクカウンターへ行ったら・・・
「登録するのに1時間かかります」
ええー!
前は20分位だったのにTT

しょうがないから、一度帰ってから別のソフトバンクショップへ行ったよ。
posted by Naoko! at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

国を移動すると・・・

ニュージーランドに住んでると、日本語のホームページを見てても、広告はニュージーランド現地のが表示されるじゃん。
日本語コンテンツのYoutubeを見ても、前に表示される広告がニュージーランドで普段テレビで流れてるCMだったり・・・

韓国に来たら、それが全部韓国語の広告に変わったの。
こういうのって、位置情報を使ってるのかな?

あと、韓国人の友達が私のパソコンからフェイスブックをちょっと使ってログアウトした後から、数日間はログイン画面がハングルになってたw
104.jpg
私もその後何度かログインしたし(設定は日本語)、パソコンはニュージーランドで買ったもの、このパソコンでは使ってる言語は英語と日本語だけなのにw

それからYoutubeの動画を見てみたら、韓国のCMが先に流れたw

で、日本に帰ってきたら日本のCMに切り替わった・・・
ってことは、インドに旅行すれば、ネット上の広告の多くがインド語になったりするのかな?
posted by Naoko! at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

いい寝袋が欲しい

ハンマースプリングスで泊まったホリデーホームでは、枕と敷布団はあったけどそれだけだったんだ。
各自寝袋持参で。

私は夏用の薄い寝袋を持ってったら(それしか持って無かった)寒くて・・・
夜中に何度も寒くて目が覚めて辛かった><

途中起きて、靴下2枚履いてダウンジャケット着てフードまでかぶったら寝れたけど、やっぱいい寝袋がほしい!

ニュージーランド人は、みんないい寝袋とかしっかりしたトレッキングシューズを持ってるよね!
1022.jpg
こんな感じの厚めのやつ

入ってみると、いい羽毛布団みたいに温かい・・・

キウイみたいにアウトドア用品をいろいろ揃えていこうとまでは思わないけど、いい寝袋は気になる・。・
非常時の備えにもなるしね〜

この前真夏にクイーンズタウンのキャンプ場でテントをはった時にも寒過ぎたし、今度カトマンドゥーとかのトレッキング用品ショップで安くなってたら買いたいな!
ラベル:寝袋 アウトドア
posted by Naoko! at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

ニュージーランドでも携帯のメモリを移してもらう

日本では、携帯電話を機種変更した時に携帯にセーブされてる電話帳やデータを無料で移行してくれたりするよね!

ニュージーランドにもそういうのないのかな〜って思ってたんだ。

それでこの前、職場のプリペイド携帯をトップアップ(20ドル分またお金を入れる)しようとしたとき、これに気付いたの
977.jpg
お、テレコムで電話帳移行サービスやってたんだ・。・

テレコムで買った場合は無料、他社だと10ドル。
データ移行、バックアップはちょっと高い気が…
どっちにしろ充電は無料でやってくれるんだね。
ラベル:携帯 メモリ 移行
posted by Naoko! at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

てりやきバーガーみたいなバーガーキングのメニュー

バーガーキングで、3ドルで注文出来るThe Bomb
973.jpg
The Bombっていうと、「ザ・爆弾」って感じ?w
すごい名前・・・しかも3ドル!

気になって注文してみたよ。
974.jpg

いつも思うけど、ファーストフードのこういうバーガーの見本写真と実物って、見た目違うよねw
975.jpg

食べたら・・・ けっこう美味しい!
私これ好きだな〜
揚げたオニオン?(よく覚えて無い)のサクサク感とこのタレが絶妙に・・・
って、この味はどこかで食べたことあるような・・・

てりやきバーガーに味が似てる!

人によって感じ方あると思うけど、個人的にはそんな感じがして・・・3ドルでこれならまた頼むかも。
posted by Naoko! at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

英語字幕が超てきとうw

ニュージーランドに住んでると、日本や韓国のドラマはレンタルできないよね。

でも、韓国人の友達が中国で買ってきたという韓国ドラマのDVDを貸してくれたの。

中国で買ったというだけあって、字幕は韓国語、中国語、英語のみ。
英語字幕があるなら、日本語字幕よりは見るのが面倒だけど理解できる!

でさっそく見てみたら・・・
字幕に微妙な文法間違いとか、不自然な言い方があるの・。・

でも内容を理解するのに問題ないレベルだから、ストーリーを楽しんで見てて・・・

最終話になってびっくり。
突然、英語字幕が意味不明に!!
なんていうか、もう英語字幕が全部崩壊してるというか・・・
最終話なのに!!

翻訳ソフト以下の精度。
それまでの内容は、明らかに英語と韓国語がかなり分かってる人が訳してたのは分かるんだけど・・・

こんな感じ
38.jpg
覚えてないけど、確かもう一度会ってもちっとも変わってない…とかそんな感じだったかな?
でも1:00って・・・ 英語の意味もわかんないし

さらには・・・
39.jpg
ええー漢字が混ざってる!!w

漢字はその後も出てきた@@
英語字幕に漢字が混ざってるのは初めてみた・・・
それよりも、ここまで精度の悪い翻訳は、いまどき珍しい@@
まあ今までの流れを理解してたから意味はだいたい分かったけどTT
つっこみどころ満載すぎる・・・・!w

大体、シリアスなシーンで怒鳴ってるのに、とんちんかんな英語字幕ってミスマッチ・・・
もう予測ゲームみたいだった。

これって、最終話になって字幕の締め切りがせまって、ついに精度の悪い翻訳ソフトを使ってひたすらコピペした・・・とか?w
posted by Naoko! at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

温度差に耐えられるか・・・

今、2年ぶりに一時帰国する計画を立ててるんだ。

今回も韓国へ行ってニュージーランドから帰国した韓国人の友達と再会したり、北海道で友達の結婚式に出たりする予定。

ニュージーランド関係の友達で集まって、バーベキューしたりディズニーランド行ったりしよう!って友達が計画を立ててくれたりも。

最初は、わーー超久しぶりにディズニー行きたい♪って思ったけど・・・
良く考えたら、この真冬のニュージーランドから真夏の蒸し暑い日本へ行くわけだから、体が慣れないよね。

2年前に同じ時期に帰った時、暑さに最後まで体が慣れなくて、外に出るとバテちゃって辛かったんだ。
そんな状態で長時間外に出てたら、楽しめ無さそうTT
行きたいのに〜

季節が逆の時期じゃなくても、ニュージーランドにずっといると、温度感覚が変わってくるというか。
ニュージーランドは平均気温が日本よりもマイルド(夏は日本ほどに暑くもならず、冬も日本ほどには寒くない)だからか、寒さに強くなって日本の夏に耐えられなくなる・・・

実際日本から今年家族が来た時も、春から秋へという同じ位の温度の差だったのに、私は家で半そででも、家族は長袖とかジャケットを家の中で着ててびっくりしたよ。

ニュージーランドに住んでる日本人の友達も、久しぶりに日本へ行くと、春から秋、秋から春って同じくらいの温度の時に行っても、自分と比べて街の人がかなり厚着でビックリ!って言ってたし・・・
posted by Naoko! at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

ニュージーランドの永住権をPRVに…

ニュージーランドの永住権を取るとまずはResident Visa (永住者ビザ)となり、さらに2年間のうちの滞在条件をパスすると、Permanent Resident Visa (PRV 無期限永住者ビザ)になるんだ。

この前まだ2年経ってないけど、条件を満たしてるからPRVに切り替えられるんじゃ…と思って移民局に問い合わせて、ダメだってことが判明。

それで、丸2年以上経ったから、クライストチャーチの移民局に行ってきたよ。

「ニュージーランドの永住権を取得して2年経過したので、PRVの申請をしたいのですが・・・」

移民局「あ、それならこのフォームに記入して、また戻ってきてね!」

その場でPRVのステッカーを印刷してパスポートに貼ってくれるんじゃないか位の軽い気持ちでいたけど、そんなんじゃなかった^^;
321b.jpg
ビジタービザ申請した時並みのページ数のフォームにまた記入しないといけない

しかもパスポートサイズの写真2人分も!(2人同時に申請するから)

申請料もかかるらしい。

写真が手元に無いし、また出なおさなくちゃ^^;

てっきり行けばいいのかと思ってたw
でも2年前に永住権をとったとき、移民アドバイザーのキャロラインが「PRVの申請する時に、また別料金で申請代行もしているから必要なら声かけてね^^」って言ってたっけ。

さすがに今回は必要なもの提出すれば取れるから、移民弁護士を使おうとは思わないけど・・・
posted by Naoko! at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

NZで初もんじゃ焼き

以前、キャベツを混ぜるだけで出来るもんじゃ焼きセットっていうのを日本で買って持ってきたんだ。
323.jpg
2人分のもんじゃ焼きが出来る・。・

もんじゃ焼きは、日本でも、大学時代に友達と浅草で食べたの1回きり。
作るのが楽しみ〜!!
324.jpg
ニュージーランドではなかなか手に入らないもんじゃ焼きソースとか、海老の乾燥したのとか、揚げ玉が既に入ってる。

こういう風にすぐ出来るパッケージになってるものって海外生活でありがたいよね!
一つずつ必要なソースなどを買い集めるのが難しかったりするし^^;

キャベツとねぎを切って入れてみたよ
325.jpg

でももんじゃ焼きって、焼きながら食べるものだよね?
ホットプレートがうちにない^^;

それで、カセットコンロにフライパンを乗せて焼いてみた
326.jpg

もんじゃ焼きをニュージーランドで食べれるなんて感激!
食べた後、さらに横で海老を焼いたりもしたよ。
posted by Naoko! at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

snap :NZのインターネットサービスプロバイダー

先日のCORE Education's Modern Learning Expoで、2つ隣のブースがインターネットのプロバイダーのSNAPだったんだ。
310.jpg

空いてる時に雑談してたよ。
ビジネス向け&一般家庭向けのプロバイダーなんだって。

私はテレコムを使ってるよ。
他の会社と契約したことがないから比較は出来ないけど・・・

表を見せてもらったら、だいたい私が入ってるテレコムとほとんど値段が一緒。

ニュージーランドのインターネットは、日本みたいに使い放題じゃないところがネックだよね。
まあ実際にすごくダウンロードするとか、Youtubeをいっぱい見るとかビデオチャットとかしなければ、生活しててなんの不便もない・。・

Snapのお兄さんの名刺がかっこいい
311.jpg
厚い透明なプラスチックで出来てる

子どもの背中には…
312.jpg
My daddy works for the best ISP
私のお父さんは一番いいインターネットサービスプロバイダーで働いています

これってかわいい&いい宣伝になるよね!
posted by Naoko! at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

クラフトな時間

ニュージーランドではパーティーが多いよね!

ホームパーティー、BBQパーティー、ポットラック(食事持ち寄り)パーティー、大人になってもやる誕生日パーティーなど・・・

この前、友達が誕生日パーティーをやるってことで、家の飾り付けに悩んでたんだ。
「何度もやると、いつも2ドルショップや、ウエアハウスで買った飾り付けだってばれちゃうのよね〜
ワンパターンでしょ!
オリジナルな飾りにしたいの!」

それで、手作りしちゃおうっていう話に。
257.jpg
いろんな柄の入った厚紙やキラキラのパウダー、モールをウエアハウスでゲットして、それを自分達で加工して何か飾りにしよう!って。

面白そうだったから私も一緒に作ったよ。
紙を折って、ハサミで切って・・・クラフト気分?

たまにはこうやって話しながら工作するのって楽しい〜^^
posted by Naoko! at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

ガスヒーター始動!

この前ガスヒーターをニュージーランドに来てはじめて買ったけど・・・

ガスボトルをまだ買って無かったんだ。

それなのに初雪まで降って・・・
寒かった!!

それで昨日やっとガスボトルをゲットしたよ。
さっそくガスヒーターの後ろを開けて、設置・・・
279.jpg

そして点火!
280.jpg
即暖かくなった!!
超嬉しい〜

もちろんエアコンがあったんだけど、この瞬時に暖かくなるのが嬉しいよね。
朝も、これつければとりあえずOK♪

最初3枚ONにして、しばらくしたら1枚だけにして弱くしてるよ。
換気だけは気をつけなくっちゃ・・・
posted by Naoko! at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

NZ不動産の販売価格を調査できる?

最近頻繁に話題に出るのが、不動産の価格の話。

ニュージーランドでは元々生活スタイルに合わせて家を買い替える習慣があるから、不動産の取引が盛んだよね!

クライストチャーチでは特に、地震後に家の売買が盛んになってるみたい。
家を修理したり建て直すよりも新しい家を買った方が安い場合、保険会社が新しい家を買うお金を出してくれるからね。

ここ1年位は、次々に家の保険がおりて、お金を手にもって家を探してる人が多いから、値段が上がってきてて・・・

GV(政府が算出する土地、建物の評価額)の上回ることも多いんだとか。

今日聞いて面白いと思ったのが・・・
友達のマイクが、家の価格を独自に調査したって話。

まず気になる物件を見つけ、その近所の似たような造り(ベッドルーム数、築年数など)の家の過去1年の販売額を調べる
(お金を出せば調べられるんだとか)

エクセルに、それらのGV(政府の評価額)と、実際の販売額を打ち込み、GPに対して何パーセントの価格で売れたのか数値を出す

これをすることによって、同じエリアの似た感じの物件は、GVに対して90%〜135%(位だったかな?)で売られてることが分かって、その幅の中で、どれくらいの価格をつけたいのか自分で考えたんだとか。

個人で調査しただなんて、すごいじゃん〜って他のニュージーランド人も興味深々だった。

調べた結果、最近でもGVより高くばかり売れてるわけでもないらしい。
ラベル:不動産
posted by Naoko! at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

Pizza Hut

ニュージーランドに移住してから、ピザハットって1回しか買ったことなかったけど・・・

よくメニューを見ると、すごく安いピザがあるよね!
メニューのClassicsから選べば、Lサイズのピザが一枚4.9ドル!!
2枚頼んでも10ドルって超安くない?

ネットで注文しておいて、近所のお店にピックアップしにいくことにしたよ。

会員登録しなくても、イーメールアドレスと電話番号を登録すれば注文出来るみたい・。・
メニューから欲しいピザを選択して・・・
218a.jpg
具も追加出来るんだね!
ガーリックパウダーとか、エクストラソースとかは無料で出来る。
ネット上で注文が完了すると、20分後に完成するって表示されてた。

ピザはこんな感じだったよ。
クラシックイタリアン
219.jpg

ハワイアン
220.jpg

もちろん他の高いピザにはかなわないけど、普通に美味しい。
これ2枚で10ドルはかなりお得!
posted by Naoko! at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

アウトレットモール Dress Smart(ドレスマート)

クライストチャーチのホーンビーにある、アウトレットモールDress Smart(ドレスマート)に行ってきたよ。
194.jpg
よくショッピングモールに入ってるブランドが激安で買える!

オークランドに行った時、キウイの友達がオークランドのドレスマートに連れてってくれたこともあったっけ。
ちょっと調べてみたら、Dress Smartはニュージーランドに4店舗、オークランド、ハミルトン、ウエリントン、クライストチャーチにあるんだとか・。・

195.jpg
お馴染のブランドの服や靴が、50%以上オフになってたりしてうれしい!

サンプル商品だったり、返品されたB級品とかも売ってる・。・

この日は80%になってる服を1枚買ったよ。

Dress Smart(ドレスマート)
409 Main South Road,
Hornby,
Christchurch
posted by Naoko! at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。