2014年12月25日

ホテルで深夜に避難><

クリスマスイブの夜、Rydges hotel(リッジズホテルクイーンズタウン)に泊まってたんだ。

夜に熟睡していたら、早朝5時に火災報知器が鳴り出した!!
すごい音に飛び起きたよ。

かなり眠かったけど、しばらく待っても鳴り止まないし避難しなくちゃTT
そもそも火災報知器がうるさすぎて、早く部屋から出たい…!

とりあえず避難して、しばらくしたら消防車が2台来た
1m.jpg
みんなパジャマ姿とかで、眠そう…

しばらくして、ようやく安全確認ができたのかみんな部屋に戻っていく。

私も戻ろうとしたんだけど、今回泊まってたのが9階で、6階で一度エレベーターを乗り継がないといけないんだ。

6階へ行くと、まだこの先はアラームが鳴ってた@@
アラームが鳴ってるから、この6階のロビーで待機。
出来れば早く寝たいけど・・・

しばらくしてスタッフが通りかかったからどうなってるのか聞いてみたら、
「今安全を確認中です」って。
誰かが、部屋に戻ってもいいですか?って聞いたら、
「No!」
とだけ言って速足で行っちゃった><

しばらくしてアラームが鳴りやんだからみんな部屋に戻っていったけど、どこで待機して!とか、安全確認できたから戻っていいとか、何かしらのアナウンスして欲しかったかな。

というのも、9階とは言っても湖に面した表口からは9階だけど、リッジズは坂の斜面にあるホテルで、部屋の窓を開けたら2階位の高さですぐ下に道路があったんだ。
だから、たぶんホテルの裏側にもそっちの道路への非常出口があると思うんだよね・・・。

もし本当の火災だったとしたら、9階から1階に行くよりは裏口に避難させた方がいいと思うんだけど・・・

そんな感じで、こんな時間に起こされてかなり迷惑だったけど・・・

1n.jpg
ホテルの外に出たら、ちょうどきれいな朝焼けが見えた!

次の日起きたらドアの下に手紙が
1o.jpg

「アラームは、火事によるものではありませんでした。でもニュージーランドの法律で避難しなければならなかったのです。すみません」という内容。

何が原因だったんだろうね?_?

ニュージーランドブログランキング参加中!
下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クオリティーニュージーランドでは、中学高校、語学留学などの手続きやサポートをしています。

SkypeやLINEでの無料留学相談も気軽にどうぞ。


posted by Naoko! at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。