2014年01月30日

納豆

ニュージーランドに来てからいろんな国籍の人と話していて、たまに話題になるのが「納豆」。

ニュージーランドでは冷凍納豆が手に入るよね!
冷凍だと匂いもより強烈になるし、味も落ちるけど、食べられるだけマシ・・・!
まあ値段も買える価格だから、ニュージーランドに移住してからも月に1パック位買ってるよ。

でも日本人以外で納豆好き!っていう人に、私は会ったことがないんだよね。
日本食が大好きな外国人でも、納豆が嫌いな人が多くない??

日本に何度も留学した人、日本の企業で働いてた人・・・
何人かに聞いても、多くの人は納豆だけはありえない!!

腐った豆でしょ?

あの匂いは何?
足の匂いじゃん?とか言いたい放題><

そんなことないよ!美味しいじゃんね・・・

まあ見た目はあやしいけど・・・ねばねばしてるし・・・

確かに、以前職場にお弁当で納豆を持っていったとき・・・
みんな驚きすぎて無言、誰も笑ってくれなかったっけ・・・!

まだ放送局で働き始めた頃だったから、みんな毎日私のランチに興味しんしんで、
ただの韓国のカップヌードルを食べてるだけでも
「まー美味しそう!何それ? どこで売ってるの?何の味なの?」
とかって聞かれてたから、納豆を持っていけばウケるだろうと思ってたけど、そこまでドン引きされるとショックだよね^^;

それ以来一度も持っていってない・・・w

キウイの友達が「納豆は、子どものころから食べてる人じゃないと、美味しく感じないのでは・・・」
って言ってた。

確かに小さいころから食べてる馴染みの味ってあるよね!


posted by Naoko! at 07:12| Comment(3) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
発酵食品はやっぱり、小さい頃から食べていないと難しいかもですねぇ・・^^;
私も、北欧のなんだかいう、世界一くさい魚の缶詰とかいうのは、多分無理だと思いますもん・・
でも、以前、何でも食べる女性レポーターがいて、これを食べたんですが、においはすごかったけど、食べれば楽になるって言っていました^^;
Posted by ふにゃこ at 2014年01月30日 18:19
初めてコメント差し上げます。
いつもブログを拝見してるKIWIハズバンドを持つCOCOです。

今は日本暮らしですが、結婚当初4年間ニュージーランドに住んでいました。
KIWIの主人、納豆大好きですよ。梅干しも。納豆はNZにいるとき作っていてそれを食べて主人も好きになりました。

納豆の作り方をネットで探せばいくらでも見つかるので試してみてくださいね。

うろ覚えですが、私にやり方です。
1.大豆を水に浸して一晩おく。
2.大豆を柔らかくなるまでゆでる。
3.水を切った大豆にNZで手に入る解凍した納豆をスプーン一杯位入れてよく混ぜる。(納豆菌の代わり)
4.タッパーにうつす。
5.酸素を取り入れるため蓋を完全に閉めないで間に割りばしを挟んで空気の通り道を作る。
6.タッパーをタオルでくるむ。
7.NZだったらホットウォータータンクのあるところに24時間置く。((日本だとこたつ)

出来上がりです。

これを適当に分けて冷凍しておいて好きなときに食べます。
次に納豆を作るときはこの納豆を納豆菌として繰り返し使えるので、冷凍納豆は最初の一回だけ買えばよい。
大豆のふっくらした納豆がNZでも楽しめますよ
簡単なのでぜひお試しください

Posted by COCO at 2014年01月30日 22:40
ふにゃこさん
北欧の世界一くさい魚の缶詰!?それは聞いただけでも食べたくないですね^^;

そういえば、ニュージーランド人から、「くさや」の臭さについて文句を言われたこともありましたw
あれはさすがに私もくさいのでなんとなく食べる気がしなかったです。
別に美味しそうですけどね・・・!

COCOさん

わーいつもブログを見てくれているなんて嬉しいです^^
キウイでも納豆が好きな人がいるよ!!と、今度同じことを言われた時には反論しようと思います(笑)

なるほど、自分で納豆って作れちゃうんですね!!

以前ワーキングホリデーで来ていた友達が、納豆作り機みたいなのを持っていて、(発酵させる機械?)そういうのが無いとだめなのかと思っていました。

自分で作るものなら、夫も一緒に食べれそう!
今度挑戦してみたいと思います^^
レシピありがとうです(^o^)/
Posted by Naoko at 2014年02月07日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。