2013年11月29日

ドラクエ1にびっくり!

ニュージーランドに住んでいたら、日本のプレステソフトとか買えないけど・・・
iPhoneやスマートフォンのゲームは購入して遊べちゃうよね!

昨日から、数量限定で(100万ダウンロードだっけ?)ドラクエ1が無料配信されるってことで、さっそくiPhoneからダウンロードしてみたよ。

ドラクエは小学校の時に始めて遊んだのがドラクエ4から。
だから1は全くどんな感じなのか想像つかない!

相当昔のゲームだよね!!

でも、あのドラクエシリーズの元祖。気になる!!

こんな感じの画面にキレイになってる
19.jpg
でも、レトロな感じはあっていい!
音楽はさすがに良くなってるのが分かる。

iPhoneでの操作も悪くない。

でもはじめてすぐに、いろいろショックを受けたよ。
(ドラクエやらない人には分からないネタでごめんね><)

・こういうゲームって、最初は歩いて移動できる範囲が限られてて、その範囲の中で移動したり町の人と話してると何をすればいいのか分かって、そこで事件を解決して、その後また行動できるエリアが広がるっていうパターンじゃん。

でもドラクエ1では、最初からけっこういろんな街にいけちゃう?
だからレベルの合わない強い敵が突然出てきて即死…
しかも「あなたは死にました」(だったかな?)みたいな直接的なメッセージが出てきてウケたw
そしてこの城に戻される・・・
18.jpg

・キメラの翼を使ったら・・・行き先を選ぶ前に、上の写真の、あの最初のお城に強制的に飛ばされたw
行き先選べないの??w
ルーラとか存在するんだろうか・・・

・洞窟に入ると真っ暗。
21.jpg
たいまつというアイテムが必要で、使うともうちょっと明るい範囲が広くなる。
でもたいまつは一度使うと無くなる!

・扉を開けるのに鍵が必要。
その鍵も一度使うと無くなる。しかも画面を出てまた戻ってくると、扉は再び閉まっていた・・・
たいまつや鍵を常備できるほど、持てる荷物は多いわけじゃないのに@@

・パーティーが無い
というか、一人で行動するらしい。
って、最後まで一人なの??w

・世界地図とか手に入れなくても、最初から世界地図が見れる
20.jpg

とにかく難易度が高くて、しかも何をすればいいのかいまいち分からず、難しいマップに迷い込んでは即死して最初のお城に戻って・・・ なんかある意味カルチャーショックを受けた気分w


調べてみたら、ドラクエ1は、なんと64KBしか容量がないゲームだったんだとか。

!!

それにいろいろ詰め込んであったなんてすごい。

私はファミコンでプレイしたことなかったけど、夫に聞いたら、当時普通にセーブは出来なくて、「復活の呪文」的な、ひらがなの組み合わせのパスワードをメモって、それを入力することでゲームを再開できたんだって。

ってことは、そのパスワードのメモを書き間違えたらやばいじゃん!w

やたら難易度高く感じるけど、スマホ版だからどこでも一時中断セーブできちゃうし、ちょこちょこ遊べそう。
ラベル:ドラクエ ゲーム
posted by Naoko! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック