2011年06月26日

ON AIRのライト

放送局の改装工事も、3分の2位まで進んできました。
1月頭からずっとやってるので、すごーく長く感じる・・・

いろんな新しい機材や机、カウンターなどが到着するたびに、やっと改装後のイメージが沸いてくるようになってきたよ。

そんな中でも、個人的に驚いたのがコレ
1761.jpg

ON AIRのライト!

生放送中にマイクがONになると、スタジオの外にあるライトがつくんだ。
こうすることによって、生放送中にマイクがスイッチ入ってるのに間違ってドアを開けられるのを防げる。

今までと全然違うライトで、面白い〜
説明書を読んでみたら、色を変えられるらしい
1762.jpg
クールな感じに?

他にも紫、黄色(よく見えない…)、オレンジなどリモコンでチェンジ出来る。

2色ミックス(グラデーションになる)にしたり、点滅させたりと自由自在でびっくり。

中でも、赤と青の2色ミックスで、あるパターンの点滅にすると、パトカーについてるランプみたい!
「キケンな番組を放送してる時にこの色にしたら?」
ってマーカスが言ってたけど、いや、キケンな番組とか放送してないから!(笑)

結局、ブルーからピンクへのグラデーション(点滅なし)に決まりました。
1763.jpg

色が分かりやすいように、写真では電気を消してるけれど、実際には廊下の電気はついてるからもっとさりげない感じの色に見えます。
posted by Naoko! at 16:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。どちらもときどき拝見させてもらってます。
私は日本の某ラジオ局で働いています。かっこいいランプですね。欲しいな〜
こんな大掛かりな改装は働いてまだ一度もないですが、機材が一新するときとかいつも超わくわくどきどきです。
改装が終わるのが楽しみですね。
Posted by ドラン at 2011年07月02日 19:09
ドランさんこんにちは!
日本のラジオ局で働いているんですね!

このランプ、評判が良かったので、事前収録用のほかの2つのスタジオにもRECORDINGという文字でつけてみました。

機械が一つ入るとかだけでも嬉しいですよね!

改装工事はホコリとかすごくて正直大変だったけど、もうすぐ終わりが見えてきています〜!
Posted by Naoko at 2011年08月08日 10:18
はじめまして。ON AIR表示灯の写真LINKから飛んで来ました。私は、表示灯と電子機器開発から、スタジオや局様のサブシステム設計施工を行っている個人企業者でが、当方も写真に似た物を提供しており、どこの国にも同じような物があるものだなーと感心致しました。また勉強もさせて頂きました。ありがとうございました。
Posted by ACRYSIGN at 2011年09月12日 16:14
ACRYSIGNさんはじめまして!

わーこういったサインを取り扱われているですね!
めったに変えるものではないから考えたことはなかったけど、今回新しいON AIRライトにして、色が変わったりグラデーションになったり!点滅したりと、かなり盛り上がりました。

食べ物やさんのお店やバーのサインなどに、いろいろ使えそうですよねー^^
Posted by Naoko at 2011年10月04日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック