2011年06月22日

クライストチャーチでM5.4の余震

昨夜10時半頃、クライストチャーチ中心部から10キロ離れたホールズウェルを震源に、M5.4の強い余震がありました。

最初、M5.3でアカロア近郊が震源という発表があったけど、今日になってM5.4に上方修正、震源地もホールズウェルに変更されました。

近いと思った・・・かなり揺れた><

うちは物が少し落ちただけだったけど、リカトンに住む友達の家では、棚に置いてあったボトルがいくつも落ちて割れて壊れたとか、シャーリーに住む人は、テレビがダンスしているみたいに揺れてて落ちる寸前だったから、必死にテレビ抑えたよ!って言ってた。
大きな液晶の高いテレビらしい。
そんなのがダンスしてたら確かに焦るよね^^;

ちなみに私の家では、テレビ台に置かないで床に置いてるよ。それでも大きな余震が来ると倒れるからテレビの前にクッションを置いてるんだ。だから先週のM6.3の余震でテレビも倒れたけど、大丈夫だった。(テレビ台は電子レンジ置き場になってる。というのも、2月の地震で、キッチンの上の棚に置いてあった電子レンジは落ちて壊れたから、今は低いテレビ台に置いてるんだ!)

昨夜の余震では、今まで被害が少なかったクライストチャーチの西側のエリア(バーンサイド、アイラム、エイボンヘッド、アッパーリカトンなど)で1時間前後停電した家もあったんだとか。

この寒い冬に夜10時半に突然暖房も使えなくなるのは辛いTT
ほとんどのキウイはこの時間には寝てるけど・・・

この地震以降、昨夜だけで10回余震があり、今日も小さい余震が続いています。
posted by Naoko! at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | クライストチャーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。先日は変身ありがとうございました。
また大きな余震のようですね。
来月末にホストファミリーに再開するために飛行機を予約したのですが、余震は相変わらず続いているようで本当に行ってよいのか迷っています。
今回の余震はホストファーザーのお姉さん夫婦が住んでいる場所にもろに近いので心配です。
ところで、そちらへ行った際に日本食材を購入して料理を作ろうと考えていますが、リカトンのモール?意外ではどちらのお店を利用されていますか。
99年頃は市役所の近くの中華食材屋で購入した記憶があります。
今回はRollestonに滞在することになりそうです。
Posted by しんたろう at 2011年06月22日 21:55
しんたろうさんこんにちは!

行くか行かないかはやはり個人の判断になりますよね・・・

私はシティーセンターに生活していて大丈夫だけれど・・・
というのも危険なエリアは全てフェンスで囲まれ立ち入り禁止になっていて、どのエリアでも危険な建物はとりあえず補強OR取り壊しORフェンスで囲まれているので、街を歩いて危険というわけではないんですよ。

今は日本食材やアジア食材がぐっと手に入りやすくなりました。
コスコと呼ばれる韓国、日本、中国などの食品を扱うスーパーが大変便利です。

参考:以前コスコについて書いた記事、住所やどんなものが売っているか、写真など載っています
http://chchradio.seesaa.net/article/133402583.html

このコスコは、リカトンモールの近くのリカトンロードにもあり、便利です。

他にもいくつかあります〜^^
Posted by Naoko at 2011年06月23日 05:16
返信遅くなり申し訳ありません。
情報ありがとうございます。
せっかくなおこさんが記事にしているのに、ちゃんと調べないとだめですね。すみません。
KOSCOに行くのが楽しみです。
Posted by しんたろう at 2011年06月27日 22:18
しんたろうさん

いえいえー^^以前ブログに書いたけれど、本当にいっぱいブログ記事書いてるんで見つけにくいですよね!

シティーセンターの図書館の前のは立ち入り禁止区域だから無理だけどリカトンロード、ブレナムロードのコスコが便利です。
今は冷凍納豆も薄切り肉も手に入り、ぐっと便利になりました。

ぜひまた何かあったら気軽にコメントください!
Posted by Naoko at 2011年06月28日 08:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック