2011年05月21日

クライストチャーチ復興のアイデア

メインブログにも書きましたが、先週クライストチャーチ中心部の復興アイデアを住民から広く募るイベントがCBSアリーナで開催されました。
メインブログで書ききれなかった話をこっちに書きたいと思います。

このイベント、1万人もの参加者がいたんだって!
私が行った日曜の午後にはすでに多くの意見が貼られてた
1581.jpg
コンクリートジャングルにしないで、緑を多くして!
屋根の上にガーデンを設置するのもいいかも
建物を低く作って!
レストランを一カ所にまとめてほしい
シティーの移動手段を改善してほしい、バス50セント
エイボン川に小さくて静かなフェリーを走らせて交通手段としてみては?
シティーセンターを歩行者天国にしてほしい
自転車専用レーンを作ってほしい

などなど・・・
住んでいる人ならではのアイデアが書き込まれていたよ。

どこに意見を貼ってもいいような自由な感じ
1585.jpg
好きな展示物にポストイットを貼って「賛成!」「こうした方が?」などと書き込める

中にはこんな気合の入ったアイデアも
1590.jpg
本格的な図まで!

さらに書き残したことがある場合を考えて、無料で投函出来るポストカードが出口に置いてありました。
1589.jpg

こうして2カ月間市民から広く意見を募って、街のプランが作られていきます。
前向きになれるステキなイベントでした!
posted by Naoko! at 11:16| Comment(3) | TrackBack(0) | クライストチャーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういうところやっぱりニュージーランドはいいなぁって思います。ここから時間がかかっても良い街が生まれてくることを本当に祈ります
Posted by マシュー at 2011年05月21日 13:43
始めまして。大分昔に新婚旅行でクライストチャーチ他にいったのですが、あの素敵な街が・・・と思うと、悲嘆にくれていました。復興計画、大変でしょうが、新生姿に期待しています。
 これからも、いろいろなお話を聞かせて下さい。ニュージーランドは、バニラが通じなかったけど、心に残る人のいる場所でした。
Posted by 足立sunny at 2011年05月23日 19:13
>マシューさん

ほんとに、なかなかこんな風に住民の意見を広くとりいれて街の計画を立てようというのは日本では無いと思うので、ニュージーランドっていいなあって思いました。

温かい雰囲気で、わきあいあいと、時には真剣に話し合っていました。

>足立Sunnyさん

はじめまして!新婚旅行でクライストチャーチに行ったことがあるんですね^^

ぜひまた落ち着いたころ新しい街をみに遊びにきてください!
見た目は変わるけど、安全なまちになるし、そこにいる人は同じなので^^
Posted by Naoko at 2011年06月23日 06:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック