2011年02月23日

NZ南島クライストチャーチでの大地震

ニュージーランドの南島クライストチャーチで発生した大地震、一夜あけて現地時間朝6時ですが、今も大きな余震が続いています。
まだ寝ていません><
そ、そろそろ仮眠しないと・・・

でも定期的に余震もあるし、日本のメディアの取材などがあってまだ起きていました。

メインブログに載せきれなかった写真を少し載せたいと思います。
1127.jpg
こんな風に瓦礫の山になっている建物は多くあります。

去年の9月にあった大地震より遥かにダメージが大きいのが街を見てすぐに分かりました。

地震直後にとりあえず公園に避難してきた人たち
1131.jpg

家だけでなく、瓦礫が車に落ちている様子も多くみかける
1137.jpg

クライストチャーチは雨がしとしと降って、夏なのに気温も13度くらいで夜冷え込んでいます。

昨日夜11時ころにテレビのレポートが終了してびっくりしましたが(まだ徹夜でレスキュー作業が続いているし)、朝6時になってまたニュースが再開しました。

日本のメディアを通してレポートしたり、メインブログ、こちらでもその他写真などをアップしていきます。
posted by Naoko! at 02:19| Comment(7) | TrackBack(0) | クライストチャーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々大変でしょうが頑張ってください
なにかできることあればいってください上向きカーブ矢印
Posted by しん at 2011年02月23日 06:28
はじめまして!
以前家族でクライストチャーチに旅行で行きました。今回の大地震本当にビックリしました。
Naokoさんのお住まいは被害がなかったのでしょうか?
余震も続いてるようですのでどうぞお気をつけ下さい。
私は16年前の阪神大震災の折、以前住んでいた住居がもっとも被害の酷かった(高速道路が崩壊した)ところでしたので、本当に人ごとと思えません。
Posted by かん at 2011年02月23日 07:12
初めまして、こんんちは♪
検索からお邪魔させて頂きました。

今回の地震では本当に大変でしたね。
心中をお察しします。
Naokoさんは、お怪我などありませんでしたか?

初めてのコメントで質問なんて
本当に失礼かと悩みつつ…
高校時代にホームステイさせて頂いていた
ホストファミリーと連絡が取れません。。

Malcolm Ave. 周辺の被害状況が
もしお分かりになれば
教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。m(_ _")m
Posted by YUKKO at 2011年02月23日 08:12
突然失礼ですが、お願いです。娘がクライストチャーチに住んでいます。住所は以下です。
Geraldine Street St.Albans安否確認出来ていません。
CPITに通っています。
ご存知の方がいれば親に連絡するように伝えてください。
名前は宮本優衣です。
よろしくお願いします
Posted by 宮本 at 2011年02月23日 09:16
はじめまして

先ほど朝の情報番組でレポート見ました

あんなに美しい街が今の状況を見て
本当に悲しいです
まだ9月の地震の復興も途中だったんですよね?

クライストチャーチは今寒いのですか?

私のいる北海道でもし今同じ状況になったらと考えても本当に怖いです

救済を待っている人たちが
早く助かりますよう祈っています

Posted by かお at 2011年02月23日 09:24
初めて、コメントします。

まずは、ご無事で何よりだと日本からお送りします。

私も阪神大震災の経験者ですので、とにかく多くの人が協力して一人でも多くの命を最優先にして、救出を願うばかりです。

このブログに行き付いたのは、昔10年ほど前ですが、ニューブライトンのシーフィルドという学校で英語を学んでいました。

私の知人が、このエリアがどうなっているのか知りたいと申し出があり、ニューブライトンと打ったら検索でこのブログにあたりました。

もし、ご近所でご存知の事あれば、またお時間が許しましたらで良いので、状況載せていただければと思いコメントいたしました。

被災されている方には、くれぐれも気落ちされませんよう応援いたします。
命の大切さの再発見と再確認に感謝して、お過ごしくだされば、この苦境からも立ち上がれます必ず。

出来る事から始めてください。

では失礼いたします。お邪魔いたしました。m(__)m
Posted by 猫 at 2011年02月25日 14:33
宮本様、
NZには住んでおりませんが、たまたまこのブログから宮本様のメッセージを拝見しています。お嬢様のご様子はわかりましたか?
別の記事で下記のページを見つけましたので、何か手がかりになればと思い、添付させていただきます。ご存知でしたでしょうか。ご無事を心よりお祈りしています。
http://christchurch-2011.person-finder.appspot.com/
Posted by ema at 2011年02月26日 15:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック