2009年11月26日

車検・WOF

車の車検(WOF)に行ってきました。
ニュージーランドでは新しい車以外は、半年に一度車検を受けないといけないんだ。

普段快適に車に乗っていて一度もトラブルが無かったし、前回のWOFも何も問題なく通ったから、特に心配せずに車検に持って行きました。

日本の車検みたいに高くなく、何も問題なければ40ドル程度なんだ。

だけど通らなかった!
190.jpg
チェック項目ごとに評価が書いてある紙を渡された

修理個所が見つかって、見積もりは135ドルだって。

95年車だし、結構走ってる車だからこれくらいなら仕方ないかなーと思い、修理をお願いしました。

今朝、車を工場にドロップオフして、仕事帰りに取りにいったら・・・
実際の修理に414ドルかかっていました。
191.jpg
135ドルじゃなかったの!?TT

パーツ代が約200ドル、人件費も約200ドル。+車検代は約40ドル。

見積もり額とあまりにも違うから聞いてみたけど、車についてのことは詳しく話されてもよく分からない^^;
だけど必要ある修理だとのことなので、支払って車検の終わった車を受け取りました。

修理工場でWOFやっているところは、修理したいからしっかりチェックされて余計にお金かかることもあるかもしれないから、WOFメインでやってる業者に出したほうがいいよと友達に薦められたよ。

いきなり400ドルかかってショックだったけど、車検が終わったのでとりあえずホッとしました^^;


posted by Naoko! at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらあら、それは残念な目にあいましたね。
しかし、その業者さんのやり方は感心しません。当初見積もりの3倍以上の料金を請求するなんて、日本なら受け入れ難いこてですが、この国では結構そういうことがありますね 。この件について長くなるので、私のブログで詳しくコメントさせてもらいました。http://blogs.yahoo.co.jp/kaz34nz/9907826.html
Posted by kazzy at 2009年11月28日 14:37
Kazzyさん、この件についてブログの記事まで書いて頂いてとてもうれしかったです。

記事を読んでまさにその通り!と思いました。

なぜこんなに値段が上がったのかと聞いたら、「あー私が直した担当じゃないんでよくわかんないけど、これだけかかったから^^」
と最初はそのような感じで、何度か聞きなおすと車の専門用語などを使い話をしてきたんですよ。
それでもう、かかったものはしょうがないといった感じに・・・><

135ドルだと聞いていたのに400ドル以上だったら驚きますよね!

値段がかかったとしても、誠意をもって対応して頂けたらよかったのに・・・と思います。
Posted by Naoko at 2009年11月29日 05:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。