2009年07月08日

車の保険

車を購入したので保険を選ぶことになりました。

ニュージーランドにある車の保険は3種類のみ!

Third Party
自分の車の損害はカバーされないが、相手の車や住宅の塀などにダメージを与えてしまった場合に保証される。
一番安い保険。

Third PartyにFire and Theftをつけたもの
上のサードパーティーの保険に加えて、火災と盗難も保証される。

Full Cover
上の保険に加えて、自分の車の損害も保証される。

★対人保証は存在しません。
万が一事故を起こしても対人についてはACCが保証してくれるんだとか。

ワーホリのときはサードパーティーオンリーに入ってたんだ。

一緒に働いている人たちにどこの保険会社に入っているか聞いたら、3人がAMIという大手会社で契約しているとのこと。

AMI Insurance:http://www.ami.co.nz/

値段も手頃なのでとりあえず電話してみました。

車種 年式 運転者の年齢によって値段が違うようです。

結局フルカバーでもあまりサードパーティーと値段が変わらないのでフルカバーで申し込むことに。

ニュージーランドの免許を取得してからまだ半年くらいしか経過していないというと、免責額は1000ドルになりますね^^って言われました。

つまり、何かあった時に1000ドルまでは自分で負担、1000ドル以上については保険会社が払うとのこと。

それはひどくないですか?!って言ったら、「NZの免許を取得してから2年経過すると、免責額は200ドルになります^^」だって。

うーあと1年半後かあ。

全て電話だけのやりとりで手続きが完了しました。
電話をかけている瞬間から保険が適応されていたらしい。

とりあえず保険に入れてよかったです。
posted by Naoko! at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに車を買ったんですね。
車種は?年式は?走行距離は?
オークランドに住んでる友人に先日5年ぶりに会いに行って来ましたけど、5年前とおんなじ車。5年前でも8年落ちといってましたから…。
ちょうどNZは冬、しばらく暖機運転(エンジン回転数が落ち着くまで走行せずにふかすこと)をしないと途中で止まっちゃうんだよねだって。
そうそう、その友達も故意でない人身事故補償は国がめんどうを見ると言ってました。良い制度ですね。
僕は、NZの交差点のロータリー(サークル)と右側優先が慣れませんね。
安全運転で……。
Posted by タケシ at 2009年07月08日 20:29
タケシさんこんにちは!
スバルのインプレッサ、1995年のを購入しました。確か走行距離はびっくりするほど行っていたような・・・

でも売ってくれたのは友達で、車の整備士さんなので安心だと思って買うことにしました。
彼本人の車として半年間乗っていたものでちゃんと整備していたとのこと。

後ろのワイパー動かないのと(友達いわくそのモーターは高いから特に変えなかったんだとか)鍵が時々なかなか閉まらなかったりするけど、問題なく走っています。

1500CCだけどやっぱり日本で走ってる車に比べたら古いので、パワーは出ない!
NZのモーターウェイは100キロ制限なので110キロくらいの流れですが、それくらいだとけっこうエンジンメーターが動いています。
ちょっとでも道が上りになってるとスピードがかなり落ちる!
以前乗っていた1200CCの日本での車のほうがパワーは断然ありました。

でもこういう安い車にそういうところは求められないので、トラブルもなく快適にiPodをつないで音楽聴きながら走れて嬉しいです。

生活が一気に便利になりました♪

私もあのロータリー交差点・ラウンドアバウトはちょっと苦手です。右折優先も・・・早く慣れたい><
Posted by Naoko at 2009年07月15日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック