2009年06月10日

リカトンモール2階がついにオープン!

リカトンモール(Westfield Riccarton)の2階がオープンしました!

★リカトンモールとは・・・クライストチャーチにある大きなショッピングモール。シティーからバスで7,8分で着く近さ。
人口が少ないNZでも連休やセール時には人がいっぱい!

半年前くらいに突然現れたエスカレーター・・・

BEFORE:
717.JPG

2階が全く完成していなかったのに何故初めにエスカレーター!?と通るたびに思ってたよ。

それが今はコレ!!

AFTER:
970.JPG

地元のお兄さんが「リカトンモールは昔凄く小さかったんだよ。それがちょっとずつ横に面積が伸びていったねぇ」って話してくれました。

最近では大きい駐車場も追加されて、私がワーホリ(2002年)のときは無かったけど映画館HOYTSや大きな本屋さんBordersが出来て・・・

木、金は夜遅くまで営業してるのでリカトンに住んでいるときにはディナー後に夜のウインドーショッピングしたり、遅くまで空いているカフェで友達と語ったりとかなり通っていました喫茶店

2階はこんな感じになっていたよ
971.JPG

まだ半分近くの店がオープンしてない!でも今まで見たこと無いお店も発見。

972.JPG

クライストチャーチ初出店のかわいい文房具やさん!
ノート一冊でもかなり高いけどセールで安くなっていました。

一番感激したのは電気やさん・ディックスミス。

973.JPG

今まで電気屋さんはクライストチャーチでは小さくて当たり前だと今まで思ってたけど・・・これは大きい!!

日本の電気屋さんを思い出すような広さ。

店員さんが来て「何か気になるものがあったら声かけてくださいね!値引きできるか確認しますから^^」

NZでそんなこと一回も言われたことないよ!
サービスも良さそう!

オープン記念にMoreFMがイベントしてて、無料ドーナツやチップス、ホットドリンクを配っていました。
posted by Naoko! at 04:37| Comment(6) | TrackBack(0) | クライストチャーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の知っているリカトンモールはまだスーパーマーケットのNew Worldが今のPAK'nSAVEのあたりにあったころです。New Worldは、ちょっと価格が高いのであまり売れなかったです。1994年に工事が始まって、ずっと工事してました。

リカトンのPAK'nSAVEは、Lottoのアタリが多く出るのでよく買いました。3回買って3回とも当たりました。Lottoは他で買っても当たらないけれど、あの売り場はアタリが多く出るんですよね。日本の宝くじ売り場も当たる場所はよく出ますが不思議です。

Smiths Cityもリカトンモールの中にありました。DEKAもありましたが、DEKAは潰れちゃったみたいですね。

Briscoesのある場所にはスーパーマーケットのCountdownがありました。Countdownは閉店してChurch Cornerへ移りました(その跡地にSmithsが移りました)。

Bordersというお店があるあたりもRebel Sportのある周辺も駐車場だったので、今は買い物ができるお店が増えたみたいですね。

Posted by あおい at 2009年06月11日 23:05
あおいさん詳しいコメントありがとうです!

ニューワールドやスミスシティーもカウントダウンもあったなんてびっくり!
それらが移動していったんですね・。・

リカトンモール以外にもモールはいろいろあるし、こう考えるとお店が増えて住むのも便利になってきたんですね!
Posted by Naoko at 2009年06月15日 08:37
今年の5月にNZから日本に帰ってきました。
帰国日までリカトンモール近くのフラットに住んでいたので、モールには用も無しにちょくちょく遊びに行ってました。そのときに工事して二階部分が、完成したんですね!
写真を見て少し懐かしくなり、思わずコメントしてしまいました。
Posted by さぶろう at 2009年07月04日 01:20
さぶろうさん初めまして!
コメントを書いていただいて嬉しいです。
私もリカトンモールの近くのフラットに住んでいたのでちょくちょく遊びにいっていた気持ちわかります。
木・金は9時か10時くらいまでカフェも空いてるし、ディナーが終ったあとの静かな作業のためにいったり、友達と語ったり、夜のウインドーショッピングなど満喫していました(笑)
Posted by Naoko at 2009年07月07日 05:10
はじめまして。
10年前にワーホリでNZに滞在していました。
NZで過ごした仲間と先日久しぶりに会い、
リカトンモールにあったtake outのみ(だったと思う…)アイス屋さん?フローズン屋さん?の店名を教えて欲しいのですが…
盛り上がったものの、全員店名が解らず…

new zea land naturalって説もあるのですが、
看板や店内の様子からも違う気がして。

こちらにコメントさせて頂きました。

教えていただければ幸いです。

いや〜それにしても懐かしい☆
Posted by じょりー at 2010年04月29日 23:49
じょりーさんはじめまして、コメントありがとうです^^

テイクアウエイ専門のアイスクリーム屋さんなら、今あるのはニュージーランドナチュラルか、Wendys(pack'n saveのそば)のどちらかですが、どうでしょうか?

リカトンモール、どんどん大きくなってきてますよ〜。横にも広くなって、駐車場も増えて・・・カフェも多くあるしキウイの友達は一日遊んだりすることもあるっていってました。

今のクライストチャーチの様子は、移転したこのブログ http://jdunz.com/newzealand/ に毎日更新しているので、よかったらそちらも遊びに来てくださいー^^
Posted by Naoko at 2010年04月30日 05:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック