朝の番組を外から生放送すること!
スタジオを外に作ってしまおう!その周りに椅子などを置いてラウンジを作る!そこから生放送!という企画です。
スタジオを外に作る=機材を全部外に持っていって朝8時の放送開始までに設置&テストしなければならない!!
でも前日は1つ前の記事に書いた通りインターカルチュアルアセンブリーでスピーチした後片付けが終わったら夜8時半、疲れが限界でバーに直行したものの楽しくなって11時まで飲んでいた・・・ので気合とコーヒーで朝7時半に到着。
最近録音の手伝いをやってくれているアーロン(音響の専門学校出ているのでスピーカーなどの設置や配線などにも詳しい!)も朝早くから駆けつけてくれて、チームワークで大きいテーブルも椅子も、マイク、マイクスタンドなど全部手際よく配置されていきます。
このときエド私物のトランシーバーが超役に立った!
これを使うのが楽しくて、放送が始まって余裕が出てきてからは用事がなくてもついトランシーバーで話しかけたくなっちゃいます。
性能もよくて結構離れてても全く平気だった!
放送1分前にマイクテストまで終了!
プロデューサーが建物の中のスタジオでデスクを操作して、パソコンを見ながら「30秒前!」とか「マイク入ります!」とかトランシーバーで教えてくれます。
暑くも寒くも無い気持ちいい気候の中、朝8時にモーニングスがスタート!
ただの外から生放送ではなく放送局誕生21年記念の日なのでみんなでお祝いムードです。
スペシャル番組は2時間に渡って通常のミュージシャンゲストによる生歌コーナーやイベント情報、ニュース、スポーツニュース以外にも、各番組のDJたちが駆けつけて語ったりとにぎやかでした。
こんな感じだったの!テーブルの後ろにはポッド(かわいいポータブルスタジオ)も設置したよ。
途中に突然スタッフにインタビュー!といってテーブルに呼ばれて生放送で話しかけられてちょっと焦った
外で椅子に座って生放送しながらブレックファーストを食べつつコーヒー飲むのは最高でした
全体写真
とても楽しかったのでフライデーラウンジとか名づけてもっとやろう!と盛り上がったよ。
10時放送終了後にはすぐに撤収しないといけなかったんだ。
(スタジオにテーブルとか戻さないと通常の録音に支障がでる)
次またやるのが楽しみです