2009年01月07日

初めてのシャトルバス

年末年始と4連休×2回があったけど年末年始といろいろあってどこにもまだ行ってなかったので、せっかくだから日帰りでシャトルバスを使ってテカポに行ってくることにしました。

今まで旅行したときには、ツアーに参加するかレンタカーなどで行ってたので、出発地と目的地をただ結ぶだけのシャトルバスに乗るのは初めて!

ちょっと調べてみたらテカポまでは片道30ドルとか35ドルくらいみたいで、30ドルの大手バス会社に申し込みました。

まだ2009年の抱負も考えつかないしゆっくりとしてこようと一人旅にしたんだ。

レンタカーしてガソリン代も払うことを考えれば一人だったら片道30ドルは経済的だよね!

このシャトルバスを使うと、クライストチャーチに7時にピックアップしてもらって、10時半頃テカポ湖到着予定。
帰りの便は6時半に迎えに来るってことは結構現地でゆっくりできるね!

朝7時に近所でピックアップしてもらえるってことで外で待ってました。
近くの道を何度も今日使うシャトルが行き来してたからいろんなホテル前でピックアップしてるんだろうねぇ目
7時半に私のとこに来たよ。

バスに乗り込んでたった15分ほどで・・・バスが広い敷地に入り、いきなり停車しました。

運転手「全員降りてー!」

ええ、何で?!たらーっ(汗)

とりあえずみんな驚きながらバスを降りたら、もう運転手さんが全部みんなのスーツケースや巨大なバックパックを外にほおりだしてるあせあせ(飛び散る汗)

その後10分くらいしても何の説明もなく、バスは空っぽで荷物は全部出され、全員ぼーっと立ってたのでせめて何が起こってるのか説明してほしいと思って聞いてみました。

私「すいません!どうしたんですか?」
運転手「あー大丈夫^^トータル1時間くらいしか遅れないから!」

えええ、1時間もさらに待つの!?っていうか答えになってないし!

私「いや、今どうなってるんですか?なんでバス降りないといけないんですか?」
運転手「あー・・・(面倒そうに)、バスを乗り換えたいんだけど、乗り換え先のバスが故障中だから今修理してるからね。修理終わったらすぐ出発するよ^−^v」

いまいち分からなかったけど、たぶんさっきまで乗ってたバスが小さめのタイプで、マイクロバスに乗り換えさせたいものの今まさにマイクロバスは故障中で修理してるとこっぽい。

というか、乗る人数なんて事前に全部把握してるはずなのに何故もともと小さいバス出したんだろうね^^;

いつ終わるんだろうって雰囲気だった702.JPG

これが日本だったらお客さん怒り出す人いてもおかしくないけど、ほとんどKIWIの乗客だったんでみんなリラックスしてたよ。
これも旅の一部だわーなんて言ってた・。・

40分くらいで修理が完了してマイクロバスで出発バス

1時間位遅れで着きました。

途中テカポまで1時間位の所で一回だけトイレ休憩があってそれ以外はノンストップでした。


posted by Naoko! at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。