2008年12月30日

NZのクリスマス

日本ではクリスマスといえば子供のころは家族と楽しい日を、大人になったらロマンティックな日を過ごすようなイメージがあるけど・・・

NZでは日本のお正月みたいに家族が集合してご馳走を食べてプレゼントを交換すると家族の為の日というのが一般的です。

12月になると年賀状書かなくちゃ・・・って今までなってたけど、こっちはクリスマスカードペンの交換だよね。

クリスマスカード自体いろんな種類があるからカードを飾ること自体がその家庭のクリスマスデコレーションの一部になっているところも多いんだとか。

まるで洗濯ものみたいに干されたカード685.JPG
暖炉の上に飾ってあってかわいいわーい(嬉しい顔)
これはマイケルの家で発見したよ。

それから日本よりも各家庭に大きなクリスマスツリーを飾る習慣がもっと浸透してるように感じました。

688.JPG

私が最近おじゃましたKIWIの家庭全部の家に大きなツリーがあったよ。
メイン以外にも名前の刺繍入りのクリスマスストッキング(巨大なくつしたを飾るあれ、なんで英語でストッキングって言うんだろうね!?変な感じがする)、机の上にミニツリーなど・・・
飾る人によって個性を出したりテーマカラーを決めたりして家の飾りつけをみんな楽しんでいる印象を受けたよ。

そういえばビクトリアの家ではイブの夜にサンタさんが来たときのために暖炉の上に・・・673.JPG

サンタさんにはお酒とビスケットを、トナカイには人数分のにんじんを置いてたの。
トナカイの名前もそれぞれ決まってて子供たちが教えてくれたよ。

他にも、日本ではクリスマスイブやクリスマスの日はビジネスチャンスって感じでどのレストランもオープンしてるけど、NZでは誰も仕事したくないからスーパーマーケットすら閉まってるのも考え方が違って面白いよね!?



posted by Naoko! at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュージーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
今日は朝から天気が悪いので、遊びには行かず
家で仕事しながら、1歳の娘とPC覗いていました(^^)
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
ブログお互いがんばりましょう!!
それでは。失礼します。
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年03月26日 00:07
★KEEP BLUE★さん初めまして!
1歳の娘さんとパソコンって楽しそうですね^^
その年からパソコンに触れていたら、もう小学校くらいでも当たり前のようにパソコン使えるようになりそう・。・
私もブログさっそくゆっくりおじゃましたいと思います。
マメに更新するのは大変だけど楽しいですよね♪
Posted by Naoko at 2009年04月05日 10:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。