2021年01月28日

ニュージーランドに移住して14年目

気づけばニュージーランドに移住して14年目。

このブログを書き始めたのはまだニュージーランドに移住前、ワークビザも申請前で、何年もかけて最終的に永住権を取れて移住できたらいいな!と心から願っていたころ。

改めて振り返ると感慨深い・・・!

82-e81be.jpg

ニュージーランドに来てからの大きな転機は2011年かな。

クライストチャーチで地震があって、永住権がとれて、現地留学会社を起業するために動き出した年だった。

・・・なんて、1月だからふと振り返ったりしちゃう。

1aa.jpg

今年はコロナの影響もあってチャレンジの年になるけど、やりたいことがいっぱい!

去年から始めたYouTubeチャンネルの2つもしっかり育てていきたいな。

今ユーチューブチャンネルを2つ持っていて、一つはニュージーランド生まれ、育ちの息子4才がどうやってバイリンガルに成長していくか、またニュージーランドの生活もつづった「リアムちゃんねる」

https://www.youtube.com/channel/UC77Qe_jhlVUlfObJtSP20BQ

もう一つは、ニュージーランド留学やワーホリについて、英語学習に役立つコンテンツなどを発信している「ニュージーランドへ行こう」

https://www.youtube.com/user/naokonz1/

ニュージーランドのネイティブが話している動画が多く、日本語字幕つきだから英語学習にも。

2年前には私が動画制作するなんて想像できなかった!
ブログを書くのは好きで毎日習慣として書けていたけど、動画は編集が大変そう・・・ってね。

2f.jpg

なにせ経験がないことだから、「字幕ってどうやっていれるの?」「編集ソフトって何使う?」ってところから白紙からのスタートで想像以上に大変だった。

でも楽しい!フィードバックがもらえるともっとうれしい!

チャンネル登録者が増えないと、なかなか見てもらえない仕組みであることも初めて知った。

私自身チャンネル登録というものをしたことがなかったんだけど、googleアカウント(gmailアドレス)があれば簡単なんだね!

チャンネル登録してると、見たいチャンネルが新しい動画を出したら簡単にチェックすることができる。

楽しいからなんとか続いているけど、頑張ってるからこれを見ている方、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

二つともニュージーランドが好きな、英語に興味がある人が楽しめるような内容で作ってるんだ。


posted by Naoko! at 05:46| Comment(0) | ニュージーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。