2012年12月27日

手作り日本風ケーキ

ニュージーランドのケーキって、アイシング(砂糖の塊)がいっぱいのってたり、すごく人工的な色のクリーム?がのってたり・・・

日本でいうシンプルで美味しいショートケーキが売ってない!

というわけで、今年は自分たちでシンプルなケーキを作ってみることにしたよ。
166.jpg
スーパーで、生クリーム300ml(1.8ドル)、スポンジ(4ドルくらい)、砂糖を購入。本当はグラニュー糖を探してたけど、スーパーの店員さんも分からない(売ってない?)とのこと・・・仕方ないから細かいパウダー状のこの砂糖を購入したよ。パッケージにクリームの絵がついてるからたぶんあってる?

あとはホイップクリームを作って飾り付けるだけ!

冷やしながら泡立て器でしばらくかき混ぜるものの・・・ほとんどクリームに変化なし@@
164.jpg

あ、そういえば以前自動泡だて器買ったんだ!
以前セールで、10ドルのところを3ドルだったから買ったんだけど、まだ使ってなかったんだ。
165.jpg
ボタンを押すとウイーンって回る
よくある本格的な泡だて器みたいな強力なやつじゃないから、とろみがついてくるとパワー不足で回るスピードが激減。最後は結局手でかきまぜたよ。ホイップクリームになるのに20分位やったけど、次回は半分くらいの時間でできそう。

あとはフルーツを適当に盛りつけて完成♪
167.jpg
見た目がかなり素人だけど、でも味はまさにフルーツショートケーキ!!
スポンジは、かなり分厚いけど味はGood!さらに半分に薄く切って、丸いケーキ2つ作ってもいいくらい。
日本の味って、こんな安く作れちゃうんだね!!
また来年も作りたいな〜♪
posted by Naoko! at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする