2009年03月10日

ホキティカ

グレイマウスについてすぐレンタカーしたのが昼の1時過ぎ。
夕方にグレイマウスであるモンティース(NZで人気のビール)工場見学に行くのでそれまでの時間を利用してホキティカに行って来ました。

本当に近くて、町をちょっと出たらあと25キロっていう看板が。
レンタカーであっという間だったよ車(セダン)

今年の初めにドライビングスクールで6時間、集中的にNZの運転を勉強しただけにもうラウンドアバウトが怖くない!!

以前はラウンドアバウトに来ると、涼しい顔してても内心^−^たらーっ(汗)って思ってたからね・・・

801.JPG

ホキティカはグリーンストーンで有名なので、小さい町の中でもJADEショップばっかり!!

アクセサリーが大量に802.JPG

グリーンストーンで作られたアクセサリーはNZの人気お土産の一つだけど、こんなに大量にグリーンストーンな商品だけ扱ってるお店はみたことない!
そんなお店ばっかり並んでるの。

私個人的には、これらのアクセサリーたちは大きいものが多く、小さくてかわいいーっていうのはあまりないので友達も私も何も買わなかったんだ。

小さくて、どんな服にも合う繊細なデザインが好きなんだけど、いくら素晴らしいグリーンストーンのペンダントでも大きすぎてなんとなく買う気がしなかったです。

地元の人たちががさりげなくつけているところを見るとかっこいいんだけどね・・・

お店に入るとアクセサリーの販売以外にも工房があってジェイドを作ってる様子まで見れたの。

工房の裏に山積みになっていたグリーンストーンの原石
こんなに大量に804.JPG

それを加工するとこんなにキレイになる
805.JPG

パウアシェルを加工したアクセサリーも多く販売されていました。
806.JPG

雨が降ってて空も灰色、ビーチにいっても荒れた灰色の海しか見れなかった・・・それでもホキティカに行けて良かったです。

ホキティカは海に沈む夕日がキレイなことで有名晴れだけど、雨降ってるから諦めたよ。

地元のアーティストが海をバックに流木を使って”HOKITIKA”っていう文字のアートを作った場所がホキティカのパンフレットの表紙にもなってるんだ。

友達の友達が撮ったというそのアートの向こうから有名な夕日が落ちるシーンの写真を見せてもらったら、HOKITIKAのOの部分に太陽がちょうどハマって、そこから周りに光が広がって幻想的な写真だったの。

雨の中でもせめて文字アートが見たいと探したけど・・・見つからない!あせあせ(飛び散る汗)
あとで分かったのは、どうやら大雨で壊れてしまったんだってTT

写真で見ただけでも素晴らしいアートだったので、ぜひまた復活してほしいと思いつつ夕方のビール工場ツアーの時間がせまってきたのでグレイマウスに戻りました車(セダン)


posted by Naoko! at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。