2009年03月06日

トランツアルパイン列車・出発

週末を利用してグレイマウス旅行に行ってきました晴れ

旅行中の友達がグレイマウスに滞在するから訪ねてみることにしたんだ。

行きはトランツアルパイン(列車)、バックパッカーズに宿泊して現地ではレンタカー、翌日にシャトルバスでクライストチャーチに戻るという1泊2日の予定です。

週末だけを利用した超短い旅行だけど、今回一番楽しみにしていたのはトランツアルパイン(列車)に乗ること!!

南島では生活用の電車は走っていません。観光目的の列車だけなんだ。
西海岸と東海岸を結ぶこのトランツアルパインは景色がキレイなことで有名!!

クライストチャーチから1日一本しか出てなくて、チケットは早めだったから79ドルで買えたよ。(片道)
ちょっと遅かったら100ドル以上になるところだったあせあせ(飛び散る汗)

朝8時15分発だから、7時30分ころにクライストチャーチ駅で友達と待ち合わせしました。

リカトンのタワージャンクションに駅があるんだけど、よく分からなくてお互いにタクシーで行くことに。

朝ドタバタしながらなんとか準備してタクシーに乗り込んだら、サモア人の陽気な運転手さんだった車(セダン)
タクシーに流れるラジオは・・ってあれ、聞きなれたこれは・・・プレインズFMだ!
いつも聞いてくれているみたいで、話が盛り上がって楽しく駅に到着。

各タクシー会社にディスカウントカードってあるよね?(観光地などにおいてある、各社ごとに10パーセント引きになる)
そのカードを支払いのときに見せたら、今まで超優しかったお兄さんが激変exclamation×2

「あんた、いくら払いたいんだ?言ってみな!!」

ええ・・・ いくらって・・・「ここに10パーセント割引ってかいてあるから、1.5ドル引きなのでは・・・」

「なんだって?! いくら払いたいのかって聞いてるんだよ!!」

突然怖い口調になってびびりつつ、財布を見たら50ドル札しか入ってない^^;;

それを無言で渡したら、お釣りをまた無言で渡された。
確認すると、10パーセント引きになってない!

もう1.5ドルだし、お兄さん怖いのでそのまま降りました・・・。
何のための割引カードなんだろうね^^;

駅に着いたら・・・混んでる!?外まで長ーい行列が!!!
チェックインするためにこんなに人が並んでるんだ・。・

チェックインした後に、荷物を預けます。
旅行中の人たちは大きいスーツケースとかバックパックとか・・・けっこうみんな持ってきてるもんねぇ。

私は預けるなんて知らなかったから、ブリスコーズのエコバックに適当に荷物入れてタオルを上からかけただけだった^^;
上を縛って中身出ないようにして預けたよ。

812.JPG
大きな窓だから景色がよく見える新幹線

席について気づいたけど・・・満席15列かそれ以上あるのに満席とは人気あるんだね目

着席してからしばらくして、何のアナウンスも無しに突然ガクーン!ってなってから動き出しました。

みんな口々に「ノーアナウンス!?」ってウケてたよ。

走り出してすぐにカフェがオープンとの放送があり、さっそく行ってみました。

けっこう狭い813.JPG

よく売ってる冷凍食品をチンしただけっぽいけど、ミニピザ3ドルをゲット。

他にもパスタやカレー、デボンシャーティー(スコーンや紅茶のセット)まであった!

長くなったので次の記事に続く・・・


posted by Naoko! at 10:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。