2008年02月16日

雨のクライストチャーチ

クライストチャーチは、今日で3日連続雨雨

ぱらぱら降ってるくらいなら気にならないけど、すごく降ってるんだよ。

今現在のPLAINSFMの前の様子↓

100.jpg

超降ってる!!

風も強くてぬれる!!雨

けど、傘は持ってなくて・・・(ちょっと前の日記参照)

そう、持ってるけどあのウケる恥ずかしい傘をさして来てますTT

早く傘を買いたい!^^;

車がないから移動が超大変だよね!

今日気づいたんだけど、こっちの人って、雨すごく降ってても、
ウインドブレーカーっていうか、ウオータープルーフの長袖のジャケットを着て、フードを被って、それだけで移動してる人多い!!

みんな荷物もびしょぬれだし、ズボンから下も完全に濡れてる・・・

子連れの親子とかも、子供までそうやってぬれてる人が多い!!

私はあれは嫌だよーたらーっ(汗)

恥さえ捨てれば、この恥ずかしい傘のほうがまだマシだよ!?

困るのが、バスに乗ってると、ジャケット一枚で完全に濡れた状態の人が次々乗ってくるじゃん、

それって普通に上着だから、バスのっても脱がないのね。

そんで、雨降ってるからバスは混んでて、隣に大きい人が座ってくるじゃん、あの濡れたジャケットは凶器だよー><!!

め い わ く !

だけど、みんな関係なしに乗ってる・・・

ズボンと濡れたまま席に座ってる人も多く、席も湿ってそう!

今日ばかりは車が欲しいと思った車(セダン)

こんな日は放送局にこもって出来ることを進めたり、

あと何しよう・・・

あまりに雨降ってるから移動できない!
(傘が小さくて濡れる)

家に帰ると1日子供と遊ばないといけなくて自分の時間がなくなるからなあ^^;

というわけで、LOTOのクロスワードを買いに行ってきました(笑)


3ドルで、スクラッチを削っていって(結構時間かかるので楽しい)
揃ったワードの数によってお金が当たるかもってやつ。

買いにいったら、3ドルのは売り切れといわれた目

ええっ! でもせっかく来たから6ドルのを1枚><
(6ドルになると妙に高く感じる・・・)

101.jpg

何が違うのかシートを良く見てみたら、もう一個ミニクロスワードが上についてて、それが全部揃ったらバーベキューセットが当たるらしい(笑)

現金じゃなくてバーベキューセットが当たるってところがNZぽいよね!晴れ

明日は晴れてほしいな!


posted by Naoko! at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | クライストチャーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタイン作戦

2月14日はバレンタイン!

コーヒーを頼んだら、泡でハートを書いたのが出てきてちょっと
嬉しい気分に喫茶店

96.jpg

大聖堂では毎年フラワーフェスティバルでやっているお花のファッションショーが特別にこの日やってたみたい。
朝のニュースでリハーサルの様子が放送されてた!

大聖堂の入り口や中には素晴らしいフラワーコーディネイトが多く
あったよ。

97.jpg

今週からJDUは、3年ぶりにクライストチャーチのON AIRスタジオから生放送ぴかぴか(新しい)になった!

というわけで今週、第161回放送ではバレンタイン特集黒ハート街角やスタジオでインタビューを集めたんだ。

今週の放送でインタビューしたうちの一人に、PLAINSFMのお昼のスポーツ番組のDJ、Markがいたのね。

そこでMarkはインタビューで「(面白おかしく)バレンタインと言えば女の子が叫びながら右へ左へ走って逃げていって俺はなぜいつも逃げられるのか分からず・・・
           (略) 
バレンタインに一度もバルーンとか貰ったことないし! いっとくけど俺はシングルだ!!
PLAINSFMに数千のファンレターや花かわいいが届いてもいいのにな!」と
話していたんだ。

で、ニッキー(ステーションマネージャー)がその放送を聞いてて、バレンタイン毎年寂しいだなんて、本当にMarkはラブリーな人なのになんてこと!

私たち三人(キャロライン、ニッキー、Naoko)からお金を少し出し合ってプレゼントしようよ!

超いいアイデア!晴れってことで、さっそくバレンタイン前日・13日に作戦開始。

盛り上がってアイデアを出し合ったところ、伝統的なNZ式プレゼント方法にすることにしたプレゼント

(匿名でプレゼントを届ける。本人はそれを探さないといけない。本命のときに主にこれをやる)

喜んでもらって、あとからごめんね 私たちからだったんだ、でもうちらから何かあげたくて!って言おうって話で。

昨日私がリサーチ係りペンに任命されて、フラワーショップ、パーティーグッツショップ、ショッピングモール、インターネットショップなどに片っ端から電話をかけて安いバルーンを探した電話

これが大変だったんだ。

だって、バレンタインだからってバラが一本10ドルだよ!?

店にもよるけど・・・

赤いバラが一束で約100ドルだって!たらーっ(汗)
超ぼったくり値段だよー!
それでも予約がいっぱいで バルーンの安いやつなんか売り切れているとか。

30分くらいリサーチしたところ、結局コロンボストリート(放送局から近い)にあるパーティーグッツショップで、
15ドルのヘリウムガスが入ったバルーンがあるってことが判明!

高いけどそれが一番安いのでランチタイムにニッキーの4WD車に乗って二人で買出しに行ったよ車(セダン)

さらに、ニッキーがポエムを作って(超うまい!)かわいいハートが燃えてる絵もつけてカラーでプリントアウト、台紙に貼り付けて手作りカードが完成本

そして2月14日、Markは今日は放送がないから、受付にいるマーガレットがマークの携帯にメールした携帯電話

「あなた宛に届いたものがあるから、今日取りに来てねプレゼント!」

もうメール送ってるから、私たちは超気になってて
「いつくるんだー ランチ食べにいけないよ(見逃したくない)」「あやしまれてるかなー」とそわそわした。

1時になって、ようやくマークが到着。私はスタジオに居たんだけど、マーガレットが走ってきてマークが来た!って。

すぐニッキーも飛んできたけどキャロラインがいない。3人揃わないと、みんな楽しみにしてたから、
みんなでトイレのドアをあけてまで探した。
その間マーガレットが時間かせぎ。(マークと雑談)

キャロラインはON AIRスタジオでしゃがんで作業してただけで、2,3分で見つかった。

で、3人揃っていくとあやしまれるから、マーガレットがバルーンを持っていって、うちらは壁の横で反応をまずは見ることに。

その後、私たち3人も突入。

ポエムを読んでマジ気に入ってくれてたみたい。純粋に喜んでる。
(あなたは私のドリーム、私はあなたを思ってパブロバを焼くの
みたいなスイートな言葉を、とてもリズム良い詩にしてあった)

けど、普通はこういう匿名のプレゼントをする場合、どこかポエムなどに誰が送ったか予想できるようなヒントが入ってるもの何だけど、ヒントがない。
うちらは宅急便で届いたっていうことしか言ってないんだ。

とりあえず、私の番組でバレンタインの話したから私のリスナーかも?って話になって、
写真をとってホームページに載せようっていってバルーンとマークの写真とったの。それがこれ。

999.jpg

そしてバレンタイン翌日、マークがスポーツ番組の生放送をしにお昼に来るから、その時に真実を3人で伝えようっていうことになった。

翌日15日、朝から今度はキャロラインがごめんなさいのポエムを書く。

11時、マークが放送局に到着。キャロラインが、「もう一つポエムが届いてるよ!」って渡した。

ええ、なんだって?!急いで読んでみると、

ただ喜んでほしくて・・・(略)実は送り主はPLAINSFMのセクシーガールズからでした!というような内容をリズムの良いポエムにしてあったんだ。
すぐにまた私たちと話してくれるよね?
ほんとにあなたが素敵な人だから何かしたかったんだよ。
怒らないでね><

っていう感じでユーモアたっぷりに書いてあったから、そのまでマークが読み上げてみんなで爆笑。

ほんと、マークごめんね・・・^^;

最初に贈ったポエムがあまりに素敵だったので、こんな詩を書いてくるなら本物かも!と思ったらしい。

その後の彼のお昼の生放送スポーツ番組では、オープニングトークでこの話を取り上げてて、音量上げてオフィスで聞いてた音楽

3日間に渡って仕事の合間にこのバレンタイン作戦の話や準備をしてるのが楽しかった喫茶店
posted by Naoko! at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする